ファッションにそこまで興味ないけどダサいと思われるのは避けたい、最低限のお金と手間である程度オシャレな印象にしたいといったメンズは多いかと思います。ファッションが好きな人は問題ありませんが、ある程度年齢を重ねてもうそんなに興味がなくなったなんて人も多いでしょう。
とはいえ、大人だからある程度高価なものを持たなければならないのではないかというイメージもあるかもしれません。そこで、メンズがファストファッションを使うのはNGなのか、具体的にどんなアイテムをどのように組み合わせれば最小限のお金で済むのか解説していきます。
ファストファッションはNG?
大人になったら服にはお金をかけるべき、安物はみっともないといった意見もあるかもしれません。実際、シチュエーションによってはある程度高価な服を身に着けた方が良いかもしれません。
しかし、基本的には年代問わずファストファッション中心で問題ないでしょう。極端に言えば全身ユニクロでも十分に落ち着いた大人の印象、見栄えの良いオシャレなコーディネートを作ることは可能です。
高価なブランドは生地の仕立てが良かったり、細部にこだわっていたりしています。しかし、実際のところ高価なファッションブランドが効果である理由のほとんどはデザイン料でしょう。
デザイン料分のお金を支払えばオシャレになるというわけではありません。また最近はファストファッションの品質も上がっていて、生地などの品質が高いことはもちろん、デザインもオシャレです。
賛否両論あるかもしれませんが、売れている高価なブランドのデザインを真似て作られていることも多々あります。ファッションに詳しい人なら違いがわかるかもしれませんが、一般的な人はまずわかりません。
特にシンプルなデザインなら違いを見分けるのは難しく、高級ブランドのパンツでもユニクロのパンツでもそれほど変わらないということです。もちろん高級ブランドにこだわりのある方は購入しても良いかと思いますが、特にこだわりのない方はファストファッションで固めても問題ないでしょう。
ファストファッションでも品質は十分に良く、サイズ感やデザインの選び方次第でオシャレになります。ただしファストファッションの中でもブランドごとに特色があり、若い人向けに作られているブランドもあります。
具体例としては、ユニクロや無印は比較的ベーシックなデザインのものが多いですが、GUは若者向けのトレンドを取り入れたデザインのものが多いです。メンズがお金をかけずに見栄えの良いアイテムを手に入れたい場合、ベーシックなデザインが中心のブランドを選ぶと良いです。
高級感を演出したいなら小物に投資すべき
ファストファッション中心で問題ないとはいえ、高級感を演出したい、ある程度経済的に余裕があるように見せたいといった気持ちもあるかもしれません。
そんなときにお金をかけるべきは小物です。具体的には、靴、バッグ、時計に気を付けましょう。服はアパレルのプロでない限り価格帯の差はあまりわかりませんが、靴などの小物は比較的値段の差がわかりやすいです。このように手軽に高級感を演出したい方は小物に投資することをおすすめします。
メンズが持っておくべきアイテムとは?
次にメンズが揃えておくべきアイテムをご紹介します。ここでご紹介するアイテムを軸に持っておけば、すべてのコーディネートが完成します。
普段スーツで仕事をしている人は特に服を多く持つ必要はないので、それぞれ1~2点あれば十分です。
ジャケット
インナーやボトムスがなんであれ、ジャケットを羽織ればある程度ドレスライクなコーディネートが完成します。若い人がジャケットを羽織っているとコーディネートによっては背伸びしている印象やジャケットに着られているような印象になりますが、大人だからこそ気軽に着こなせるアイテムです。
若いころに私服でジャケットを着て違和感があったからそれから着ていないといった人も、大人になった今だからこそ着てみることをおすすめします。具体的な色やジャケットの種類としては、ネイビーのテーラードジャケットが無難でしょう。
どのようなコーディネートにもはまりやすく、大人の男性だからこそ決めすぎたような印象にはなりません。Tシャツなどの上に羽織ればラフな印象、シャツの上に羽織ればフォーマルな印象になります。
真冬はテーラードジャケットだと寒いので、ジャケットがコートになります。色合いとデザインはジャケット同様にベーシックなものが大人の男性には似合います。
ニット
ニットは長袖だけでなく、半袖のものも持っておくと便利です。男性の場合、TシャツだけだとTPOによってはラフすぎる場合もあるでしょう。そんなとき、ニットなら適度にフォーマルな印象になります。
ニットはシャツの上に着ても良いですし、インナーの上に直接着ても問題ありません。ただし、ものによっては素肌に当たるとチクチクするので、素材は確かめてから購入することをおすすめします。
色に関しては、ジャケットやパンツに合わせることを考えると黒系のものは避けた方が使いやすいです。ホワイトや、少し色味が入ったものが使いやすいのでおすすめです。
シャツ
シャツも男性に似合う鉄板アイテムです。シャツは襟の形やデザインが豊富なので選択に迷いますが、これは流行によって変わります。ここ数年ですと、ノーカラーやオープンカラーがトレンドなのでこのようなシャツがあると幅広いコーディネートで活躍します。
高価なものである必要はなく、色やデザインはベーシックなものをおすすめします。数枚持っておけば、季節問わず使えるはずです。ニット同様に、ブラック系のものはパンツやジャケットに合わせにくいので注意しましょう。
オシャレが好きでジャケットやパンツのカラーバリエーションが豊富な方は問題ありませんが、そうではなくジャケットやパンツを黒系統で統一する場合、シャツは白系統や少し色味のあるものがおすすめです。
ブラックのイージーパンツ
意外と迷うのは、ボトムスかもしれません。ボトムスに関しては、ブラックで細身すぎないものを持っておけば問題ありません。イージーパンツとは足首に向かってやや細くなるシルエットのパンツで、このようなデザインなら体型問わず似合いやすいです。
デニムやチノパンなどの選択肢もありますが、これらのアイテムは色合いやサイズ感に気を使わないと一気にカジュアルすぎる印象になったり、古臭い印象になったりします。NGというわけではありませんが、ブラックのイージーパンツの方が使いやすいと言えます。
レザースニーカー
普通の革靴だとビジネスっぽくなりすぎる、かといってスニーカーだとラフすぎる、といったことがあるでしょう。そんなとき、レザースニーカーならカジュアルさときれいさのバランスが良くなります。
色は複数持っておいても良いですが、最小限にしたい場合は黒系統が使いやすいです。真っ黒でも良いですが、黒の中に白が入っているようなデザインだとより合わせやすいでしょう。
ファストファッションを上手く使って、大人の男性に!
男性はファストファッションでも十分オシャレになることが可能であり、お金をかけるとすれば小物がおすすめです。全身ユニクロでも、靴、時計、バッグなどがある程度高価なものであれば、全身がオシャレである程度お金をかけているような印象にもなります。
もちろん小物にもお金はかけない、なるべく持たないといった選択でも問題ありません。ファストファッションの服だけでもシンプルでオシャレなまとまったコーディネートを作ることは可能です。
またアイテムの数も多く持つ必要はなく、組み合わせを考えれば最小限で問題ありません。注意点としては、全身真っ黒などはあえて狙ってやる場合以外は避けた方が無難なので、シャツやニットはブラック系を避けるということです。
パンツやジャケットはブラック系の方がまとまりが良いので、トップスのインナーに色を入れるとバランスよく仕上がりやすいです。もちろんこれはあくまでも基本的な話なので、好みに応じて色合いを変えていくことはまったく問題ありません。
上手くファストファッションや小物を使って、イケてる男性を演出しましょう!