総合クリーニング店のクレアンでは、毎日いろいろなお品物をお預かりしております。
今回のクレアン通信簿では、一般衣類の中からコートのクリーニングをご利用くださったお客様のご感想をご紹介しております。
どうぞご覧になってみてくださいね。
このページの目次
オイルドコートのオイルの入り具合が理想的でとても満足しております
本日、商品を受け取りました。
汚れも綺麗にしていただき、何よりオイルの入り具合が理想的でとても満足しております。
こちらの要望にもすぐにレスポンスをいただいたり、感謝しております。
また利用させていただきたいと思っております。
ありがとうございました。
クレアンのコメント
オイルドコートは、生地の表面にオイルが塗りこんであるコートで、オイルドジャケットとも呼ばれています。
表面に濡れたようなツヤと光沢があるのが非常に大きな特徴で、オイルドコートを代表するブランドである英国の「Barbour(バブアー)」は、王室が認定しているブランドとして世界中で愛されています。
オイルドコートのクリーニングは難しいの?
オイルドコートのクリーニングは、一般的なクリーニング店では断られると思います。
油性のドライ溶剤を使ったドライクリーニングを行ってしまうと表面のオイルが抜けてしまいますし、かといって水洗いをしたとしても、オイルコーティングが施されていることで汚れはほとんど落ちません。
「オイルを残したまま汚れを落とす」ということができないため、一般のクリーニング店では断られてしまうのです。
一体、どうやって洗うの?と不思議に感じるのではないでしょうか。
クレアンならクリーニング・リプルーフが可能です
クレアンは、このオイルドコートのクリーニングを非常に得意としており、オイルを適度に残しつつ汚れを取ることも可能ですし、汚れをしっかり落としてオイルも1度抜いてしまい、再度オイルを塗りこむ「リプルーフ」もできます。
また、オイルを抜いたままで仕上げることもできます。この場合は、サラッとしたコットンのコートのように着ていただくことができます。
「せっかくのオイルドコートなのに?」と思われるかもしれませんが、オイルドコートはその特性から触れるとベタベタを感じることがあるのです。
電車、エレベーターなどで他の人の衣類に密着してしまうと、オイルが移ってしまうこともあります。
Barbour公式サイトにも以下のような注意書きがあるくらいです。
Q.ワックスドの製品取扱い方法について
A.防水オイルを施してあるという商品の特性上、ご使用方法によっては他のものに防水オイルが移染する可能性がございますので、下記ご留意ください。
・電車や自動車などの乗り物に乗る場合、移染をさけるため、ワックスドクロスの面が別の素材に触れないように、ジャケットを裏返しにしてください。
・シートや椅子に長時間放置すると移染する可能性がありますのでご注意ください。
・保管においては、クローゼットのなかで他の衣料に直接密着する状態を避け、通気性の良い布をかぶせて保管してください。
出展:【Barbour】よくあるご質問
こういった理由から、日本ではオイルを適度に落としてBarbourを着用なさっている方もいらっしゃいます。
お客様のご希望に応じてクリーニングさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
御社のような技術と利用者に寄り添う社風が大切だと思います
いつも綺麗に仕上げて頂けて凄く嬉しいです。
最近はあまり服装品にお金をかけなくなりましたが、良いものは手入れをきちんとしておけば、かなり状態よく着られます。
それにはやはり御社のような技術と客位に寄り添う社風が大切だと思います。
次回は和服のクリーニングをお願いする予定です。
また、ご苦労をお掛けするかと思いますがよろしくお願い致します。
友人にも紹介してます。
これから一段と寒くなりますので、スタッフの皆様もご自愛ください。
クレアンのコメント
カシミアのコートなど3点をお預けくださったお客様の声です。
良いものはお手入れをきちんとしておけば状態良く着用できるというお言葉に、本当におっしゃる通りだと感じます。
クレアンでも、ひとりでも多くのお客様にお気に入りの洋服をメンテナンスしながら長く着用していくことの豊かさを知っていただきたいと感じております。
思いを同じくするお客様とのご縁がありますと本当に嬉しく感じます。
大切な衣類を安心してお任せいただけるクリーニング店としてこれからも頑張ってまいります。
本当にありがとうございます。
毎回綺麗にクリーニングしてくださり大変満足しています
ご担当者様
こちらにお願いして5年以上になりますが、毎回綺麗にクリーニングして下さるので大変満足しています。
汚れ等の詳細も作業前にご連絡頂けるので安心しています。
来年もよろしくお願いします。
(T.M様)
クレアンのコメント
T.M様も長くクレアンをご愛顧くださっているリピーター様です。
数あるクリーニング店よりクレアンをご用命くださいまして誠にありがとうございます。
クレアンでは、洗浄作業に入る前に必ず詳細な検品を行っております。
職人の目で検品をしてみると、お客様ご自身でも気が付いていなかった繊維のダメージが見つかることがあります。
このダメージを見逃したままクリーニング作業に入ってしまうと、さらに生地が傷んでしまいますので非常に重要な作業なのです。
検品で気になることがございましたら作業前にご連絡を行っております。
難洗衣類のクリーニングなども安心してご依頼くださいませ。
15年前のハーフコートが見事によみがりました!
15年程前に、15万円で購入したハーフコートが見事によみがえりました。
有り難うございました。
クレアンのコメント
15年前のコートと聞くと、「すごく長い間大事にしているなー」と感じる方も多いかと思いますが、クレアンには長く着用されている衣類のクリーニング依頼も多く寄せられます。
高級品やハイブランドの衣類は生地も作りもしっかりしていますし、クレアンをご利用くださるお客様はお気に入りの服やバッグを長く使っていこうという意識の高い方が多いため、自然とこういったお品物が集まるのかもしれません。
ご自宅のクローゼットに眠っているコートがございましたら、ぜひお手にとって状態を確認してみてください。
カビや変色などがあっても、リカラー・色替えで目立たなくすることも可能です。
洗いにくい衣類のメンテナンスとケアは、ぜひクレアンにおまかせくださいませ!
定期メンテナンスはクレアンにお任せください
メンテナンスを重ねながら良いものを長く愛していくという感性は、ファストファッションが溢れている現代だからこそ再認識しなければなりません。
今回のお客様の声は、私共スタッフにもそういったことを教えてくれたような気がします。
最後までご覧くださいまして誠にありがとうございました。