高級ネクタイはクリーニングに出すべき?気になる料金相場と洗い方

スーツとマッチしているだけで、その人の印象をガラリと変えるのがネクタイの魅力。

ビジネスマンなら誰しもが持っている必須のアイテムでしょう。

しかし、必須のアイテムだからこそ気づかぬうちに汚れやシワになっていることも多いものです。

いざ洗おうと考えたときに、高級ネクタイは手洗いしていいのかと悩んでいる方も少なくありません。

そこで今回は、高級ネクタイはクリーニングに出すべきなのか、料金相場や自宅での洗い方も踏まえてお伝えします。

いつでもキレイでかっこいいネクタイを締められるよう、ぜひこの記事を参考にしてください。

高級ネクタイはクリーニングをおすすめする理由とは?

結論からいうと、高級ネクタイはクリーニングに依頼するのがおすすめです。

その理由は、高級ネクタイは水に弱く繊細な素材を用いている場合が多いからです。

また、中には自宅で洗濯ができないものまでありますので要注意。

さらにクリーニングをおすすめする理由はそれだけではありません。

クリーニング店に依頼するメリットは、以下のような点があります。

・生地を傷めずにクリーニングしてくれる
・コーヒー・血液のシミなど落ちにくい汚れも対応可能
・型崩れ・シワにならない

ネクタイを使い続けていると、どうしても生地が汚れたり、シワになったりするのは避けられません。

しかも素人が洗ってしまうと、生地の傷みや型崩れなど逆効果になってしまう場合もあるでしょう。

そのため、プロの技術と知識を用いて最適な洗浄方法と仕上げをしてもらえるクリーニング店が、高級ネクタイの品質を保つのにぴったりなのです。

またネクタイなら高級でなくとも、クリーニングで仕上げてもらった方が新品同様の質感に近づけられます。

清潔感のあるビジネスマンを目指しているなら、定期的にネクタイをクリーニングしてもらうのがおすすめですね。

クレアンでは生地を傷めず徹底的なクリーニングが可能

当店クレアンは、ウールやカシミヤ 、シルクなどの高級素材や一般的なクリーニング店では依頼をお断りされるような素材まで対応できる高級クリーニング店です。

最大の特徴は、クリーニング方法の1つであるマイクロバブルWウォッシュ。

超微細な泡で衣類の隙間に入り込み、汚れを浮かせて落とすため、水洗いが不可な素材でも生地を傷めずにクリーニングができます。

また、染み抜きにも特殊な漂白剤を使用し、熱をかけず時間をかけて汚れを落とすのも特徴です。

最後のアイロン仕上げも職人による手仕上げなので、細かな部分までキレイにするこだわりを感じてもらえるでしょう。

クレアンでは、強力なクリーニング機器と職人による丁寧で緻密な手作業を行うことで、お客様に満足していただける仕上がりを実現しています。

・お気に入りのネクタイ
・高級ブランドのネクタイ
・他店でお断りされたネクタイ

などございましたら、ぜひ一度当店へご依頼ください。

高級ネクタイのクリーニング料金相場

高級ネクタイのクリーニング料金相場はいくらになるのでしょうか。

一般的なネクタイの料金相場は400〜600円ほどです。

しかし、高級なネクタイになると素材への適切なクリーニング法が異なり、仕上がりにも気をつけなくてはならないため、料金相場は2倍近く変わります。

大体、高級ネクタイの場合だと、料金相場は1,500〜2,500円ほどです。

安いと思われるクリーニング店でも、高級ネクタイの場合はオプションや追加料金が発生する場合がありますので、結果的に高くついてしまいます。

また、宅配型・店舗型でも料金が異なり、集荷してもらえる分、宅配型の方が100〜200円ほど高いです。

以上をふまえて、適切なクリーニング料金で依頼をできるようにしておきましょう。

高級ネクタイをクリーニングに出すタイミングは?

そもそもネクタイはどのくらいの頻度でクリーニングに依頼するのか知らない方も多いです。

結論からいうと、そこまで頻繁にクリーニングに出すと逆に生地が傷む可能性があるため、3ヶ月に1回程度が好ましいでしょう。

ただし、ネクタイを使うペースによっても変わり、

・2〜3本でローテーションしてるなら2〜3ヶ月に1回
・5本以上、あるいは使用頻度が少ないなら半年に1回

を目安にするといいかもしれません。

ただし、使っていく中で汚れがついてしまったなら話は別です。

汚れは放置すればするほど取りにくくなるので、タイミングや周期を気にせずすぐにクリーニングへ依頼しましょう。

高級ネクタイを自宅で洗う方法

もっとも、高級ネクタイの中には自宅で洗えるものもあります。

まずは、洗濯絵表示で洗濯機や手洗いが可能なマークがあるか確認しましょう。

もし記載がない、あるいは水洗い不可のマークがあるなら、自宅で洗うことはできないので、クリーニング店に依頼してください。

もし、水洗い可能なマークがあれば、そのネクタイは自宅で洗えます。

自宅でネクタイを洗う場合に準備するのは以下の道具です。

・おしゃれ着用洗剤
・洗面器
・タオル
・綿素材の布
・ハンガー
・アイロン

ネクタイの洗い方については以下を参考にしてください。

ネクタイの洗い方手順

1. ネクタイにシミがある場合、綿素材の布におしゃれ着用洗剤を少量つけて、ポンポンと軽く叩きながら落とす
2. シミを落としたら、洗面器に40℃前後のお湯を用意し、ネクタイを5分間浸ける
3. 5分後、洗面器の中でネクタイを揺らしながら汚れを優しく洗い落とす
4. ある程度汚れが落ちたら、新しい水に取り替えて泡が出なくなるまですすぐ
5. すすぎ後、タオルにネクタイを置き、やさしく押しながら水気を取る
6. ネクタイをハンガーにかけ、乾くまで風通しのいいところで陰干しする
7. ネクタイが乾いたら、アイロンでしわを伸ばして仕上げる

高級ネクタイの正しい保管のコツ

高級ネクタイをなるべく長く使い続けるためには、正しく保管する必要があります。

ネクタイの保管方法は基本的に

・平置き
・丸める
・吊るす

の3種類です。

では、それぞれの保管方法について見ていきましょう。

平置きで保管する

平置きとは、ネクタイを軽く二つ折りにして置いておく保管方法です。

高級ネクタイやお気に入りのネクタイで、なるべくシワにならないよう保管する際は、この平置きがおすすめです。

ただし、長期間保管しておくと折った部分がシワになるため、折らずに平置きできるのが理想でしょう。

丸めて保管する

ネクタイをクルクルと丸めて保管する方法もあります。

丸めて保管する方法は、ネクタイがコンパクトに収納できるため、スペースをあまり使いたくない方向きです。

丸める際は、ネクタイを二つに折り、太い方に向かって丸めていくといいでしょう。

適度なゆるさを持って丸めた方が、シワになりにくいです。

吊るして保管する

ネクタイ専用のハンガーを用いて、吊るして保管する方法もあります。

ネクタイの本数が多い場合にスペースを確保できるのでおすすめです。

また、吊るしておくだけで結び目のシワを自然に伸ばせます。

ただし、長期間保管する際は、掛けた部分がシワになる可能性があるので注意が必要です。

大切なネクタイを使い続けるために

今回は、高級ネクタイをクリーニングに出すべき理由と、料金相場、自宅での洗い方について紹介しました。

高級ネクタイは大切に扱いたいからこそ、付着した汚れやしわは落としておきたいものです。

もし、生地を傷めずに汚れを落としてくれるクリーニング店をお探しなら、ぜひ当店クレアンをご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください