なぜコートのクリーニングは毎年必要なのか?

上質を知る人はクレアンを選ぶ
冬が終わり春の暖かい風が吹き始めると、コートの出番もひとまず終了です。しかし、しまう前に忘れてはいけない大切なことがあります。それが「コートのクリーニング」。
 
「まだそんなに汚れてないし、来年でもいいかな」と思っていませんか?
実は、コートは毎年クリーニングするのが長持ちの秘訣なのです。

見えない汚れが想像以上にたまっている

一見きれいに見えるコートでも、汗、皮脂、ほこり、排気ガス、花粉などの汚れが目に見えない形で付着しています。これらを放置すると黄ばみや臭い、素材の劣化を引き起こす原因になります。
特にブランドコートによく使用されているウールやカシミヤなど高級素材のコートは汚れを吸着しやすい性質がありますし、大切に長く着用したいブランドコートはシーズン後には一度リセットすることが大切です。

汚れが虫食いやカビの原因になる

汚れたままコートを収納すると、虫食いやカビのリスクが一気に高まります。虫は汗や食べ物のカスを好み、それを栄養源に衣類を食べて穴を空けてしまうことも。
さらに、汗や湿気が抜けていないコートを長期保管することでカビが発生し、大切なコートが台無しに。クリーニングで汚れを落とすことで、これらのリスクを大幅に減らすことができます。

生地の風合いを守るため

ウールやカシミヤなどの天然素材は、汚れを放置することで繊維が傷み、独特の柔らかさや光沢が失われます。
クレアンのクリーニングでは素材に合った洗浄・仕上げが可能ですので、高級生地の風合いを損なうことなくコート本来の風合いを長く保つことができます。毎年クリーニングすることで、お気に入りのコートを何年も気持ちよく着続けることができますよ

クリーニングは型崩れ防止にも有効

クレアンのプレス品質
コートには目に見えないクセやシワがついています。コート類のプレス(アイロン)や仕上げは非常に難易度が高いため技術力の高い職人でなければ行うことができません。
高級クリーニングのクレアンには、型崩れを防ぎ、美しいシルエットを作り上げることができる職人がおります。今年クリーニングしておけば、来シーズンも新品のような着心地でスタートできますよ。

コートクリーニングはクレアンにお任せ下さい

他には真似できない、クレアンだけの丸洗い技術
コート、ブランドダウンのクリーニングは、あらゆるコートを「丸洗い」できるクレアンにお任せ下さい。
コートに付着する汚れは水洗いでなければ落ちないものも多いのですが、実や一般のクリーニング店では水を使わないドライクリーニングで洗うことがほとんど。汗などの水溶性の汚れを落とすことができません。
技術力の高いクレアンならウール、カシミア、シルクも恐れずに水洗いができるので、汚れも臭いもスッキリと落とせます。長年の着用でヘタリを感じられるハイブランド、ラグジュアリーブランドのダウンジャケットも、水洗いによってふっくらとした質感がよみがえります。

コートのクリーニングにはさまざまなメリットがあり、長持ちさせるために必要不可欠なケアです。
冬を頑張ったコートに感謝の気持ちを込めて、クレアンでクリーニングに出してから収納する習慣をつけてみてはいかがでしょうか?