ビフォア
マトラッセはシャネルを代表する高級バッグです。キルティング模様のバッグにレザーが織り込まれたチェーンストラップが特徴です。でも、長く使っているうちに、アチラコチラが剥げてきます。
ビフォア
バッグの裏がわも色剥げだけでなく、汚れ、シミが目立ちます。
ビフォア
特にバッグの底かどは、ものに当たる回数が多く、カラーが剥げてきており、皮の繊維も痛んでいます。バッグのクリーニングと修理は、まず表面やバッグの中などきれいに汚れを落とすことから始まります。汚れを取るのは、衛生面だけでなく、次のカラーリング(染色・色補正)のためにしなければならない作業です。
アフター
角の繊維部分を補強してたあと、色補正を行いました。
ビフォア
シャネルの象徴であるロゴ金具の周りの白茶けた部分を補正します。
アフター
エアブラシと刷毛による補正。金具にも磨きをかけ、シックな高級感のある補正です。これは他社が真似のできない技術です。
色補正の良し悪しは、単に調合した色をフラットに吹きかけるのではなく、シャネルストラッセバッの素材の持つ質感をいかに再現するかにかかっています。
アフター
硬い感じになる顔料だけでなく、柔らかさをだす染料もミックスしながら、また、細かいところで濃淡をつける染色の方法で、ビンテージ感を保ちつつ、シャネルの持つ高級感を再現します。
アフター
最後にチェーンショルダーのレザーベルトをチェーンからはずして。それぞれ補修してマトラッセのクリーニング&修理作業は終了しました。