レザーのメンテレポート3

色あせ、汚れ、変色レザーの再生

Before

スエードジャケットです。シミ、汚れ、色あせ、変色と修正するべきあらゆる要素がつまったお品物です。
修正は、染み抜きとスエード専用のクリーニングでから始まります。
お客様から「本当にきれいになるのですか?」と問い合わせがあるほど、相当な汚れでした。

After

クリーニングで汚れは十分に落とせましたが、レザー特有のシミ、汚れ跡が残ります。
そこで、カラーリング(染色)修正です。
スエードレザーですので、染料が中心となります。
ほぼ新品に近いかたちと風合いを取り戻しました。

ムートンコートの染め替え

Before

ムートンやスエードのレザーのカラーリング(リカラー)や染め替えは、皮に吸水性が強く、また自然の皮は、部位によって吸水度が違うところもあって大変難しく、上手にやれる技術を持っている職人はとても少ないのが現実です。

Before

所々に小さなカビ跡があって、それを消して欲しいとのご要望です。

After

焦げ茶に染め替えを行いました。

After

お客様から「気分一新!見違えるほど立派になりました」というお褒めの言葉をいただきました。

染め替えで違った色を楽しむ

Before

少しザラザラ感のあるスエードに近い種類のラムレザーです。
色ムラができて古びてしまったので、染め替えをして欲しいとのご要望でした。

After

レザー(皮革)ジャンパー・ジャケットなどの染め替えを希望するお客様は、出来上がった品物をみて、古びてしまったのが新しくなった、そしてまた違った色を楽しめてありがたいという感想が多いようです。

毛皮の修理

Before

毛皮は何年も着用していると、根本の革の部分が劣化して破れたりします。
襟元ですから、汗による劣化が進んで破れたのでしょう。

Before

難しい修理ですが、毛皮を寄せて縫製し、一部植毛しなければなりません。

After

最後に動物性油脂を染み込ませ、革と毛皮を強化することで完成しました。