バッグマイスターのメンテレポート3

プラダ レザーハンドバッグ 染め替え

PRADA キュイール サフィアーノレザーハンドバッグ 2WAYバッグ ホワイトです。
白いレザーバッグは、汚れが付きやすく経年で黄ばんできます。

ジーンズからも色が移りやすく、油溶性の溶剤で拭くと元の色まで剥げてしまいます。

白いバッグや薄い色のレザーを同じ白の顔料でカラーリングしても下地が見えてうまくいきません。。
少しブラウンが入ったベージュ系の色に染め替えることを提案しました。

シックで上品なバッグに変身しました。

ミュウミュウ マテラッセ ハンドバッグの染め替え

立体感のあるふんわりとした独特なキルティング加工が特徴的なマテラッセ。
その分、汚れや色あせも起こりやすい素材です。
お客様から汚れや色あせが少ない濃い色にして欲しいとのご要望で色変えを行いました。

波のようなおうとつや狭くなっているところなど、細かく染替えするのは手間と時間がかかります。
汚れや色あせを防止する溶剤を添付して出来上がりました。

エルメス ガーデンパーティ 新作モデルへの染め替え

もっともポピュラーなガーデンパーティです。
ガーデンパーティの新作に、ワインレッドのガーデンパーティがあるので、それと同じように染替えしてほしいというご希望です。

ご希望の色の染料を調合して作りました。
そして染める以外の部分にかからないようにマスキングして行いました。
最後に色止めをして、りっぱなガーデンパーティレッドが出来上がりました。

エルメス コンスタンスミニ ホワイト 黄ばみ

‘H‘のロゴ金具が特徴のミニバッグです。
上質な皮革を使用しているエルメスのバッグでも。白は黄ばみが出来て変色してきます。
白の上に白のカラーリング(染色)しても、黄ばみや汚れが透けてくるのでうまくいきません。
濃い色に染替えすることを提案しました。

お客様のご希望は黒。このレザーの持つ本来のマットで、つや消しの質感を出したいという難しいご要望でした。
通常のカラーリングでは、艶のある加工となってしまうので、顔料の特殊な調合方法でマットな風合いを出しました。

バッグの内側の汚れ除去

バッグの内側は、案外汚れるものです。中に入れた飲み物がこぼれたり、食べ物の水分が染み出たり、化粧品が染み出してきたり、様々です。
これはカビ跡です。

部分的ですから、おそらく水分が染み込んでいたまま放置していたのでしょう。
クリーニングとクレンジングできれいに落とすことが出来ました。
カビ予防剤も噴霧しておきました。